人生やっぱり一本道

自分の日常のあれこれ、皆さんにお届けします!

スポーツイヤホン買ってみた!

 

 

おはようございます!

愛用しているSONYのスマートフォ「XPERIA Z5」

 

使いはじめて早くも二年、通勤の時にはイヤホンで音楽を聞いているけど、ケープルの抜き差しも激しいため本体側のジャックがばかになってきて、ノイズが酷い。

 

というわけで、Bluetoothイヤホンに手を出しました!

今やSONYやアップル、BOSEなどから完全ワイヤレスな物も出てきているが、今回は本体がケーブル繋がったタイプを選択。

 

「1 by one」のBluetoothイヤホンです。


f:id:bass0trumpet0:20171209081533j:image

 

Amazonのレビュー、YouTuberのレビュー共に好評、かつお値段もお手頃!

 


f:id:bass0trumpet0:20171209083715j:image

 
f:id:bass0trumpet0:20171209083722j:image

箱の中身はというと

本体、替えのイヤーチップとイヤーフック(小、大)、説明書(多国語)、マイクロUSBケーブル、布ケース。

 

箱の作りもなかなか良い。

これだけでもコスパは良好に思える。

 

右側に着いているコントローラはシンプル。

Bluetoothの接続も真ん中のセットボタンを長押しするだけの簡単仕様である。

 

 

早速装着!

本体を繋ぐケーブルは首回りの長さにジャストフィット。さすがにスポーツ用って感じです。

普段使いを考えるならもう少し余裕があるといいかもしれない。

 

装着感は、人によって変わるかもしれないが自分としてはあまりよろしくなかった。イヤーチップもイヤーフックも全サイズ交換して全部試したがどれもしっくり来なかった。

 

さらに、本体部分が少し大きく重さで耳から外れる方向に引っ張られる感じ、イヤーフックのおかげで抜けることはないが、耳とイヤーの間に隙間ができ、これもフィット感の低下の原因かもしれない。

 

 

そして、自分が感じるこの製品一番の欠点は「バッテリー」だ。

連続再生で1時間半以上は持つことを確認した。持ちに関しては十分かもしれない。

しかし、自分が気になったのは「battery low」という警告メッセージの出るタイミング。再生を始めて40分もするとこの音声メッセージが始まる。正直耳障りである。

 

こんな小さな本体に大きなバッテリーを積めないことは百の承知。

しかし、今も片道一時間の電車通勤で使うことを考えると、何処かに着く度にケーブルを出して充電する。という動作は面倒かもしれない。

 

 

総評!

コスパは良いがやはりスポーツ用!かな。

長時間の使用を考えるなら、SONYやアップルの充電できるケースが付属している物を選ぶのが良いかもそれない。

その分お値段は張ることになるけど。

 

https://www.amazon.co.jp/1byone-Bluetooth-ステレオイヤホン-ハンズフリー通話可能-ブラック&グリーン/dp/B013HEK7Q2

 

以上!