人生やっぱり一本道

自分の日常のあれこれ、皆さんにお届けします!

スポーツイヤホン買ってみた!

 

 

おはようございます!

愛用しているSONYのスマートフォ「XPERIA Z5」

 

使いはじめて早くも二年、通勤の時にはイヤホンで音楽を聞いているけど、ケープルの抜き差しも激しいため本体側のジャックがばかになってきて、ノイズが酷い。

 

というわけで、Bluetoothイヤホンに手を出しました!

今やSONYやアップル、BOSEなどから完全ワイヤレスな物も出てきているが、今回は本体がケーブル繋がったタイプを選択。

 

「1 by one」のBluetoothイヤホンです。


f:id:bass0trumpet0:20171209081533j:image

 

Amazonのレビュー、YouTuberのレビュー共に好評、かつお値段もお手頃!

 


f:id:bass0trumpet0:20171209083715j:image

 
f:id:bass0trumpet0:20171209083722j:image

箱の中身はというと

本体、替えのイヤーチップとイヤーフック(小、大)、説明書(多国語)、マイクロUSBケーブル、布ケース。

 

箱の作りもなかなか良い。

これだけでもコスパは良好に思える。

 

右側に着いているコントローラはシンプル。

Bluetoothの接続も真ん中のセットボタンを長押しするだけの簡単仕様である。

 

 

早速装着!

本体を繋ぐケーブルは首回りの長さにジャストフィット。さすがにスポーツ用って感じです。

普段使いを考えるならもう少し余裕があるといいかもしれない。

 

装着感は、人によって変わるかもしれないが自分としてはあまりよろしくなかった。イヤーチップもイヤーフックも全サイズ交換して全部試したがどれもしっくり来なかった。

 

さらに、本体部分が少し大きく重さで耳から外れる方向に引っ張られる感じ、イヤーフックのおかげで抜けることはないが、耳とイヤーの間に隙間ができ、これもフィット感の低下の原因かもしれない。

 

 

そして、自分が感じるこの製品一番の欠点は「バッテリー」だ。

連続再生で1時間半以上は持つことを確認した。持ちに関しては十分かもしれない。

しかし、自分が気になったのは「battery low」という警告メッセージの出るタイミング。再生を始めて40分もするとこの音声メッセージが始まる。正直耳障りである。

 

こんな小さな本体に大きなバッテリーを積めないことは百の承知。

しかし、今も片道一時間の電車通勤で使うことを考えると、何処かに着く度にケーブルを出して充電する。という動作は面倒かもしれない。

 

 

総評!

コスパは良いがやはりスポーツ用!かな。

長時間の使用を考えるなら、SONYやアップルの充電できるケースが付属している物を選ぶのが良いかもそれない。

その分お値段は張ることになるけど。

 

https://www.amazon.co.jp/1byone-Bluetooth-ステレオイヤホン-ハンズフリー通話可能-ブラック&グリーン/dp/B013HEK7Q2

 

以上!

新しいブーツが欲しい今日この頃

おばんですー!

 

朝晩は大分冷えてきたけど、名古屋の昼間はポカポカでここに来てバイクシーズンかな?

 

 

今日はセローで小牧のライコランドまでGO!!

久しぶりに行ったけど、表にはバイクがたくさん並んでいて賑わってた!

 

 

今日は冬用グローブとブーツを物色。

冬用グローブはなかなか気に入るものがなかった。暖かくてゴワゴワしないグローブないかな。タイチ?の冬用グローブがあるけど、ガチガチになるしそこまで暖かくないから、結局夏用のグローブまだ使っているm(__)m

 

代わりにブーツはいいのがみつかった。今はシンプソンのを使ってるけど、真っ黒だしラチャット式でいかにも特殊なブーツ!感が最近の悩みだった。

 

そんな今日、一目で気に入ったのがこれ。


f:id:bass0trumpet0:20171203222629j:image

 

RSタイチのニューモデルらしい。

ボアシステムで締め付けは楽々、中身の足へのフィット感もやはり日本人好み。そして、ズボンの裾でうえの方を隠せば見た目は普通のスニーカー!(全体的にゴツいけどね)

 

これが店頭ではほぼ定価で税込2万円。

楽天市場なら1万6千円から、欲しい。

でも、今はてが出せないなー。

 

 

みなさんの今気になるライディングギアはなんですか?

 

以上!!

天空の茶畑と転倒のセロー

 

 まいどどうも!

足を負傷して、実は家に引きこもってる

ツネやんですよ!

 

 

思えば丁度一ヶ月前。

新たなツーリングスポットを求めてドライブ雑誌を立ち読みしていたら、『天空の茶畑』

なんて見出しを見たもだから、早速いってみたんですよね。

 

 

東海地方には、『天空の里』とか『天空の池』っていう天空名所が結構あるけど(主に長野)、岐阜県揖斐川市にあるこの『天空の茶畑』は観光地化して日が浅く、平日に行けば客はまばら。

 

 
f:id:bass0trumpet0:20171025175534j:image

Googleマップで検索すれば出てくるので、今回道のりは省略。現在マップ場では岐阜のマチュピチュっていう表記になってる。

 

県道32号を西へ、茶園関連の看板がでてきたら道を逸れて山道ぐんぐん上っていく(そこまで旧ではない)。森を抜けて道が開けるとこんな景色!

 

f:id:bass0trumpet0:20171025174209j:image

 

うーん、高いところが好きな俺にはたまらん! この先に駐車場があり、そこに車やバイクを止めて、徒歩で天空ビュースポットへ! 10分程登山をすると、木が刈られて下界を見渡せる場所がある。

 


f:id:bass0trumpet0:20171025174244j:image

 

多分この写真では良さが伝わらないかも?

でもとても良いところなので、人が多いところが嫌いな人はぜひ!(笑)

 

 

ちなみに、駐車場の先にも道があって、その先を行くと林道(砂利道)がありました。大きめの砂利で走るの怖くなって途中でUターンしたけど、 一番上からは揖斐川町が見渡せるとかなんとか。

 

 

茶畑の回りをうろうろして山を降り、揖斐川方面に向かって走っていると、「行きとは違うみちで帰ろう」という気持ちに刈られて、堤防を目の前にUターン。

 

 

すぐそこにあった脇道へ左折した瞬間!

セロー「ズサーー!」

俺「うぉー!」

 

気がついたら道路の真ん中でセローに挟まれて倒れている。何で転けてるんだ俺!ってちょっと悲しくなった共もに、足が挟まれて動かないこと気がつく。

 

 

バイク退かさなきゃ、って真っ先に思って少し車体を起こしたら足が抜けた。立ち上がってみるも捻ったような痛みと骨がゴリゴリする感触。

 

あーこれ折れてるなぁ多分。

瞬間的にそう思ったけど、他の傷が痛くてたまらなかった。

 

 

幸いなことに、転倒した瞬間を目撃した二台の車が止まってくれて、奥さん一人と老夫婦に救助と救急車の手配をしてくれた。セローを起こすのは結構大変だったと思う。本当に助かった。名前も何も聞けなかったけど、感謝しかない。


f:id:bass0trumpet0:20171025174311j:image

 

 

救急車で病院に運ばれ、傷の処置とギブスで幹部を固定。結局、左足の外側のくるぶしを骨折したのと膝の切り傷を6針ぐらい縫った。

 

 

1ヶ月たった現在、膝の傷は完全にふさがって、骨も順調に生成されててギブスも取れた。

 

今は1ヶ月甘やかし左足を調教し直してるところです。足首がカチカチで曲がらないから歩き方がぎこちない…。

 

 

早く治して、次は紅葉ツーリング行きたい\(^^)/

 

 

以上!

再度、復活の狼煙!

あー、あー。

マイクのテスト中!

 

なんと、4月以来の投稿です。

まぁ内容は、まだない!←

 

 

前回のテスト更新以来、存在すら忘れていたところ

また、今度こそ、絶対に続けるぞ!と

またまたすこーーしやる気になったので

ブログやっていくよー!

 

まぁ楽しみにしててくださいよー!

 

でわまたの機会にー!

 

 

スマホから投稿テスト

おはようございます!

転職につき、現在有給消化中のため暇をもて余してるツネやんです!

 

あまりに暇すぎて(なにかやれよ)

始めてから三日坊主で止まってた

このブログを引っ張りだしてテストしています。

 

過去にFC2のブログもあったけど、ログインできなくなったので永遠に放置することに。

 

 

これからはこっちでだらだらと日記的なブログ書いていけたらなーと思います。

 

また三日坊主にならないようにがんばります(笑)

 

 

なんで三日坊主になるか

  1. そもそもパソコンを開かない
  2. 明日でいいやって空気が蔓延する
  3. 時間がないと言う言い訳

と、つらつらならべてみたけど

これもはてなブログアブリの機能をつかってみただけです!(笑)

 

写真投稿
f:id:bass0trumpet0:20170421094651j:image

先日のツーリングで行った三方五湖有料道路からみた日本海

 

 

以上! テスト終わり!

君の名は。感動しました!

 

どうも! 

アニメのキャラクターからもらい泣きする男

ツネやんです!

 

 

 

昨日、公開しましたね!

新海誠監督 最新作 「君の名は。

 

 

 

気になる作品は、公開当日に見に行くのが

自分の中での決まり事なんですけど、

 

 

 

昨日は飲み会があって

レイトショーすら間に合わなかった(泣)

 

 

 

なので!

今日の朝イチでみてきたんですよ! 一人で!

{映画は一人で見るものです!(小声)}

 

 

 

まだ公開してすぐということで

あまり内容に触れないように、感想を述べましょう。

 

 

 

 

正直なことをいうと、最初はRADWIMPSの主題歌が

耳に残ったところから気になって

新海監督作品のことはあまり知らなかったのです。

 

 

 

秒速5センチメートルは昔一度見たことがあるような無いような…

そんな感じで、一応過去作を追ってから今作品を観に行きました。

 

 

 

この作品で良いなーと思った部分は、絵の緻密さです。

自分は実際に絵を描いたり、アニメーションは作れない素人なので

うまく表現はできませんが…。

 

 

 

アニメって作る人によって個性がでるものだし

同じ場所アニメ化したとしても同じものには絶対ならないわけで。

 

 

 

そんな中で、「君の名は。」で登場する町や様々な物が

今まで見たアニメの中で一番リアルだなって感じました。

 

 

 

その一番の理由は、自分が普段からよく使う場所が

ストーリーの中で出てきたからなんですけどね(笑)

 

 

全部合わせて10秒ぐらいのシーンだったけど

アングルとかそこにあるもの、全部が中実でした。

 

 

 

次に良かった点は、音楽(BGM)です。

 

 

作中で流れるBGMのほとんどはRADWIMOSの

野田洋次郎さんが作曲しています。

 

 

その曲たちももちろん良いんですけど

曲の入るタイミングがまた良いのです!!!

 

 

 

 

 

自分はボキャブラリーが少ないので

うまく説明できないんですけど

 

日本のアニメってスゲーなって終わった後に思いました。

 

 

 

以上!!

GoProで撮った映像をスマホで簡単編集!

f:id:bass0trumpet0:20160817133910j:plain

 

こんにちは! ツネやんです~!

 

 

先日、いつも一緒にツーリングする友達と

バイクでキャンプに行ったんです。

 

その道中をアクションカム、「GoPro HERO4 session」

で撮影して一つのショートムービーを作りました。

 

 

 

最近はスマートフォンのアプリでも、簡単に編集を行える

ものが増えてきて、利用する人も多いと思います。

 

このムービーも無料のアプリで作成しています!

 

 

~アプリ紹介~

このムービーを作るにあたって使用したアプリは

以下の二つだけです!(android版)

f:id:bass0trumpet0:20160817135243p:plainf:id:bass0trumpet0:20160817135247p:plain

 

 

1.GoPro App

2.Adobe Clip

 

 

まず1つ目のGoPro App

これはアクションカムで撮った動画を

スマートフォンにダウンロードするのに使用します!

 

 

このアプリを使用するには、GoPro側にWiFi

搭載されている必要があります。

 

GoPro HERO3 以降のモデルにはほぼすべて

搭載されているようです。

 

 

2つ目、Adobe Clipです。

 

Adobeから提供されている、スマートフォン用の

無料の動画編集アプリです。

 

好きな画像、または動画を選択して

一つの動画を作ることができます。

 

 

自動編集モードと、カスタム編集モードがあり

テンプレートやスマホに入っている好きな音楽を

使用して、動画に貼り付けることもできます。

 

 

動画を作ってみよう!

 

まず、GoPro App からWiFiで動画をダウンロード(以下:DL)します。

 

一本の動画を丸ごとDLすることも可能ですが

容量が大きいので、必要な部分を

5、15、30秒でカットしてDLしましょう!

 

 

次、DLした動画をAdobe Clipで編集しましょう!

 

DLの際にカット編集は済ませているので

あとは動画の長さの微調整や、再生前後のテロップを

挿入、好きな音楽を張り付けたりしましょう!

 

 

Adobe Clipの詳しい使い方は、Adobeの公式HPに

動画が挙がっています!(動画は英語)

helpx.adobe.com

 

 

以上!